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上前泊ブログ
  • コンテンツマーケティングの先進事例

    2016/06/13
    WEBマーケティング

    おはようございます。パスメイトセールレップの上前泊です。今日は、都内で社会人向けスクールの財務会議に参加しコンサルティングをします。

     

     

    コンテンツマーケティングとは

     

    1)価値あるコンテンツを作る

    2)顧客を育てる

    3)ファン化する

     

    ことにあります。

     

    先進事例として、コカ・コーラやP&Gなど参考になります。

     

    Coca-Cola

    ・Coca-Cola Journey

    http://www.cocacola.co.jp

    http://www.coca-colacompany.com

    ・マーケティング戦略「コンテンツエクセレンス」に基づいて自社サイトをメディア化した。

     

    P&G

    ・P&G everyday

    https://www.pgeveryday.com

    ・ペット愛好家向け「Petside.com」、主婦向け「Home Made Simple」、美容情報サイト「Style United」などをオウンドメディア化した。

     

    女性には、共感できる場づくり。

    男性には、主張できる(語れる)場づくり。

     

    これが重要、単なる日記にならないように、注意が必要です。

     

  • 何から始めるか コンテンツ・マーケティング

    2016/06/07
    WEBマーケティング

    おはようございます。パスメイトセールスレップの上前泊(うえまえとまり)です。

     

    コンテンツ・マーケティングは始めるには、新しいITツールを使ってではなく、

     

    今あるものを、どういうふうに発信するかが、大切です。

    ブログやYouTube、SNSなどが検索の対象として、後々まで履歴が残ります。

     

    ブログ    →  アーカイブ

    ユーチューブ →  アーカイブ

    SNS     →  アーカイブ

     

    半年~1年ぐらいやり続けると、結果としてGoogle対策にもなります。

     

    Google対策には、高価な費用を掛けてスポットの対策を行うのではなく、継続的に良いコンテンツを提供することが重要です。

     

     

     

  • これからのWEBマーケティング

    2016/06/06
    WEBマーケティング

    おはようございます。パスメイトセールスレップの上前泊です。今週は、ホテル様向けワインセミナー企画の打ち合わせ、名古屋の印刷会社様の販路開拓の支援を行います。

     

    従来のWEBマーケティングは

     

    SEO×UI=UX

     

    つまり、ホームページへの誘因×HP内の導線=顧客体験となり、CV(購入等の目的)につながるという、方程式でした。

     

    もちろん、SEOとUIは、タイヤの両輪みたいなものですから、どちらも重要ですが、

     

    これからのWEBマーケティングでは、WEBサイトを見た方にとって、価値あるページであることが、何よりも重要となります。

     

    顧客の体験を、AISASモデルで考えてみると

     

    課題の認知→調査理解→比較検討→購買→共有

     

    それぞれの場面にふさわしい、コンテンツが必要になるのです。

     

    そして、

     

    ・価値あるコンテンツを作り

    ・顧客とのコミュニケーションを通じ

    ・ファンになってもらう ことで、

     

    サイトへの流入→見込み顧客の獲得→見込み顧客との関係性をつくり→成約→リピーター

     

    という、勝利の方程式が、生まれるのです。

     

     

     

     

  • WEBサイトのよくある誤解

    2016/06/01
    WEBマーケティング

    おはようございます。セールレップの上前泊です。今日は、都内で2件のコンサルティングをします。

     

    今日から、コンテンツ・マーケティングの基本について、ご説明します。

     

    こんな勘違いありませんか?

    ーSEO対策業者に毎月多額の費用を払っている。

    ー解析ツールは有料だけだと思って使用している。

    ーSEOはリスティングより有効だ。

     

    検索エンジン対策やWEBサイトの効果測定として良く言われていることですが、SEO対策だけ熱心にしていて、肝心のWEBサイト内のページがおろそかになっていると、せっかくのWEBサイトも効果を発揮しません。

     

    他にも、

     

    ー見た目の綺麗なサイトが良いサイト!?

    >>買い物の現場でも、見た目の綺麗なお店と、顧客の目につくようにいろいろな場所に商品を陳列しているお店と

    どちらがが、購買意欲が高まるでしょうか。

     

    ー特定の方法でHTMLを記述するとSEO対策になる!?

    >>現在の検索エンジンは、情報量の多いサイトが上位に表示されるようになっているようです。

     

    高額なSEO対策が必ずしも、効果があるわけではありません。

     

    WEBサイトを見てくださった方にとって、価値あるページであることが何よりも重要です。

     

    もちろん、WEBサイトを見ていただくためには、何らかの対策も必要です。

     

    WEBサイトへの集客=WEBサイトの価値(情報量) とどちらも重要ですが、適切な情報の少ないサイトは、お客様にとって価値のないサイトになってしまします。

     

     

     

  • ECサイト事業者様向け「広告に頼らないコンテンツマーケティング実践の基礎」(無料)を2016年5月26日に開催

    2016/05/17
    セミナー
    ネットPR事業を展開している株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:増田彰)は、 合同会社パスメイト(東京都東大和市、代表社員CEO:上前泊正)と株式会社キャッチボール(東京都新宿区、代表取締役社長:村上あらし)の協力のもと、経営者・ECサイト運営者・WEBマーケティング担当者の方に向けた、「広告に頼らないコンテンツマーケティング実践の基礎」(受講無料)を2016年5月26日(木)に開催します。

     

     ▽ECサイト事業者様向け「広告に頼らないコンテンツマーケティング実践の基礎」詳細・お申し込み
    http://eventregist.com/e/contentmarketing0526

     

     アクセス数を上げる前に購入率を上げる。これがECサイトの原則です。
    購入率とは、サイトに来ている人の中でも何人の人が実際に購入したのかを示す指標です。
    購入率の低いサイトにアクセス数を増やす手立てを打っても、売上は上がりません。
     ECサイトで扱う商品に興味を持つお客様を効率よく集客するための施策として「コンテンツマーケティング」という方法があります。
    それは、自らのECサイトをメディア化し、情報発信を通じて顧客と良好な関係をつくり、それから収益につながる行動を起こしてもらう一連の活動を意味します。
     当セミナーではパスメイトパートナーコンサルタント・大橋信太郎氏をお招きし、ニュースリリースやウェビナーなどを活かしたコンテンツマーケティングについて具体例を交えながら紹介します。
    また、「後払いドットコム」を提供する株式会社キャッチボールから、新規売上げアップに繋がる後払い有効活用事例をご紹介いただきます。

     

     セミナー終了後には、Webマーケティング全般について相談できる個別相談会の時間を設けております。
    この機会にぜひご参加ください。

     

     ◎開催概要
    日時:2016年5月26日(木)15:00~17:25
    受講料:無料
    定員:12名
    対象者:経営者、ECサイト運営者、WEBマーケティング担当者
    会場:株式会社ニューズ・ツー・ユー 1階セミナールーム
    東京都千代田区一番町2-2 一番町第二TGビル
    主催:株式会社ニューズ・ツー・ユー

     

    ◎タイムテーブル(予定):
    14:30~ 受付
    15:00~15:05 ご挨拶 株式会社ニューズ・ツー・ユー
    15:05~16:15 第1部 「広告に頼らないコンテンツマーケティング実践の基礎」 中小企業診断士 大橋 信太郎氏
    16:15~16:30 質疑応答
    16:40~17:05 第2部 リリース活用による「商品サービスのリーチ拡大、自社サイト連携による情報発信のアーカイブ化」(仮) 株式会社ニューズ・ツー・ユー
    17:05~17:25 第3部「新規売上げアップにつながる後払い有効活用事例!」 株式会社キャッチボール
    17:30~18:00 個別相談会
     ※セミナーでは士業の方、同業他社様のご参加はお断りしておりますのでご了承ください。

     

    ■株式会社ニューズ・ツー・ユーについて
    http://www.news2u.co.jp/
    ニューズ・ツー・ユーはインターネット時代の企業の情報発信、情報流通を支援する目的で2001年に設立された「ネットPR」のリーディングカンパニーです。国内初のニュースリリースポータルサイト「News2u.net」の運営のほか、ニュースリリース・プレスリリース配信サービス「News2uリリース」や、リリース配信に関わるコンサルティング、電子社内報構築サービス等を提供しています。関連会社である株式会社パンセを通じてネットPR周辺のコンサルティング、コンテンツ企画、Webサイト構築も行っています。