ページ上部へ

上前泊ブログ
  • ペルソナとは

    2016/06/17
    WEBマーケティング

    >>おはようございます。パスメイトセールレップの上前泊です。

     

    ペルソナとは、「ユーザーを代表する架空の人物のこと」をいいます。ペルソナを設定することで、自社が顧客としたい人がどういう人物像であるかを明確にすることができます。ペルソナが自社の製品・サービスから何を利益として考え、どのように苦痛を和らげるのかを考えることで、顧客にとって魅力ある、価値ある商品開発ができます。

     

    <ペルソナの効果>

     

    1)自社にとって独りよがりの商品開発をすることがなくなる

     

    2)顧客が自社の商品の存在に気づき、購買するまでの過程に目を向けることができるようになる

     

    3)ペルソナをベースに異なる部門や関係者の間で議論を交わすことができるようになる

     

     

    どんな人物をペルソナにするか。はじめは決めうちで構いません。修正しながら、設定してください。

     

    ・ターゲットは全体像

     

    ・ペルソナは、その中に焦点を当てる

     

    個人を浮かび上がらせることで、より具体的なベネフィットが想起できます。

     

     

    次回は、ペルソナとターゲットの違いについて、説明します。