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上前泊ブログ
  • ペルソナとは

    2016/06/17
    WEBマーケティング

    >>おはようございます。パスメイトセールレップの上前泊です。

     

    ペルソナとは、「ユーザーを代表する架空の人物のこと」をいいます。ペルソナを設定することで、自社が顧客としたい人がどういう人物像であるかを明確にすることができます。ペルソナが自社の製品・サービスから何を利益として考え、どのように苦痛を和らげるのかを考えることで、顧客にとって魅力ある、価値ある商品開発ができます。

     

    <ペルソナの効果>

     

    1)自社にとって独りよがりの商品開発をすることがなくなる

     

    2)顧客が自社の商品の存在に気づき、購買するまでの過程に目を向けることができるようになる

     

    3)ペルソナをベースに異なる部門や関係者の間で議論を交わすことができるようになる

     

     

    どんな人物をペルソナにするか。はじめは決めうちで構いません。修正しながら、設定してください。

     

    ・ターゲットは全体像

     

    ・ペルソナは、その中に焦点を当てる

     

    個人を浮かび上がらせることで、より具体的なベネフィットが想起できます。

     

     

    次回は、ペルソナとターゲットの違いについて、説明します。

     

     

  • 宿泊・飲食施設の分煙化を支援します!外国人旅行者の受入れに向けた宿泊・飲食施設の分煙環境整備補助金

    2016/06/15
    補助金・助成金
    おはようございます。パスメイトセールレップの上前泊です。
    東京都では、外国人旅行者が快適に宿泊・飲食施設を利用できるよう、事業者が行う分煙環境の整備に対する補助事業を実施しています。
    パスメイトでは、専門家による申請支援を行っています。
    1 補助対象
    多言語対応(例:ホームページ、メニュー等の外国語による表記)に取り組んでいる、または取り組もうとしており、外国人旅行者受入れに積極的な宿泊・飲食施設のうち、以下に該当する事業者
    1.東京都内の宿泊施設
    2.東京都内の飲食店で、中小企業者に該当する者
    2 補助率・限度額
    補助対象経費の5分の4以内で、1施設につき300万円を限度とします。
    3 補助対象経費
    1.喫煙室の設置
    2.エリア分煙
    3.フロア分煙
    上記1~3の措置に必要な設備・備品購入費、改修整備費等
    4 募集開始
    平成28年4月1日~ ※補助は予算の範囲で、原則受付順とします。
    5 申請先
    産業労働局 観光部 受入環境課 環境整備推進担当
  • コンテンツマーケティングの先進事例

    2016/06/13
    WEBマーケティング

    おはようございます。パスメイトセールレップの上前泊です。今日は、都内で社会人向けスクールの財務会議に参加しコンサルティングをします。

     

     

    コンテンツマーケティングとは

     

    1)価値あるコンテンツを作る

    2)顧客を育てる

    3)ファン化する

     

    ことにあります。

     

    先進事例として、コカ・コーラやP&Gなど参考になります。

     

    Coca-Cola

    ・Coca-Cola Journey

    http://www.cocacola.co.jp

    http://www.coca-colacompany.com

    ・マーケティング戦略「コンテンツエクセレンス」に基づいて自社サイトをメディア化した。

     

    P&G

    ・P&G everyday

    https://www.pgeveryday.com

    ・ペット愛好家向け「Petside.com」、主婦向け「Home Made Simple」、美容情報サイト「Style United」などをオウンドメディア化した。

     

    女性には、共感できる場づくり。

    男性には、主張できる(語れる)場づくり。

     

    これが重要、単なる日記にならないように、注意が必要です。

     

  • 何から始めるか コンテンツ・マーケティング

    2016/06/07
    WEBマーケティング

    おはようございます。パスメイトセールスレップの上前泊(うえまえとまり)です。

     

    コンテンツ・マーケティングは始めるには、新しいITツールを使ってではなく、

     

    今あるものを、どういうふうに発信するかが、大切です。

    ブログやYouTube、SNSなどが検索の対象として、後々まで履歴が残ります。

     

    ブログ    →  アーカイブ

    ユーチューブ →  アーカイブ

    SNS     →  アーカイブ

     

    半年~1年ぐらいやり続けると、結果としてGoogle対策にもなります。

     

    Google対策には、高価な費用を掛けてスポットの対策を行うのではなく、継続的に良いコンテンツを提供することが重要です。

     

     

     

  • これからのWEBマーケティング

    2016/06/06
    WEBマーケティング

    おはようございます。パスメイトセールスレップの上前泊です。今週は、ホテル様向けワインセミナー企画の打ち合わせ、名古屋の印刷会社様の販路開拓の支援を行います。

     

    従来のWEBマーケティングは

     

    SEO×UI=UX

     

    つまり、ホームページへの誘因×HP内の導線=顧客体験となり、CV(購入等の目的)につながるという、方程式でした。

     

    もちろん、SEOとUIは、タイヤの両輪みたいなものですから、どちらも重要ですが、

     

    これからのWEBマーケティングでは、WEBサイトを見た方にとって、価値あるページであることが、何よりも重要となります。

     

    顧客の体験を、AISASモデルで考えてみると

     

    課題の認知→調査理解→比較検討→購買→共有

     

    それぞれの場面にふさわしい、コンテンツが必要になるのです。

     

    そして、

     

    ・価値あるコンテンツを作り

    ・顧客とのコミュニケーションを通じ

    ・ファンになってもらう ことで、

     

    サイトへの流入→見込み顧客の獲得→見込み顧客との関係性をつくり→成約→リピーター

     

    という、勝利の方程式が、生まれるのです。